アイズ・オブ・ワカンダ | Eyes of Wakanda (2025)
- Shoji Taniguchi

- 9月1日
- 読了時間: 1分
3.6/5.0
マーベル・シネマティック・ユニバース (MCU) に属するアニメーションで、「ブラックパンサー」を中心に描かれた国家ワカンダの歴史が、全4話を通じて紐解かれていく構成。
各話ごとに全く違った時代と場所で、ワカンダの戦士たちが暗躍する物語が描かれる。
「ブラックパンサー」の脚本・監督を担ったライアン・クーグラーが製作総指揮として関わっており、同シリーズの世界観がしっかり踏襲されている。
ワカンダはMCUの世界で唯一、ヴィブラニウムという鉱石が採掘できる国家で、同国はその恩恵を受け科学技術を超発展できたという設定があるため、はるか昔の時代の物語の中にオーバーテクノロジーなガジェットが次々登場する。
コミック原作だし、あくまでもSFとして解釈するならありかなとは感じつつ、やや現実離れし過ぎな印象もある。
物語自体は各話それぞれ丁寧にまとまっており、マーベルらしいケレン味のあるアクション演出もあって面白い。
MCUの世界を拡張するとまではいかないが、MCUの他作品との関連性が僅かに見られてワクワクするシーンもある。
MCUファンなら絶対に観た方がいい! といえるほどの要素はないものの、観て損はない良質な作品。



























